ページの先頭です このページの本文へ移動
お知らせ詳細

とっても便利に!新「エキテン ネット予約」をリリースします。
~ITの力でもっと業務をカンタンに。中小事業者の働き方改革に一役買います!~

ニュース2020.02.25

株式会社デザインワン・ジャパン(代表取締役社長:高畠靖雄、東証一部 6048)が運営する店舗の口コミ・ランキングサイト「エキテン」は、2月25日、「エキテン ネット予約」を店舗向けにリリースいたしました。なお、本システムでユーザーが店舗へ来店予約できるようになるのは、3月10日からとなります。

■「エキテン ネット予約」概要
「エキテン ネット予約」は、エキテンに掲載中の店舗が利用できるネット予約システムです。エキテンでは2014年10月より、「エキテンかんたん予約」を、リラクゼーション・ボディケアジャンルの店舗に提供しており、導入店舗数は累計約12,600店舗、予約件数は累計約89万件※の実績があります。今回のリリースで、エキテンに掲載中の全ジャンルの店舗が利用可能になりました。 各店舗が、自店のキャパシティに合わせて予約を受け付けることができるよう、「リクエスト予約」の機能が加わったほか、エキテン掲載中のメニューやサービス、スタッフなどの情報を利用して、予約の受付けが可能に。また、受け付けた予約を日別・週別・月別などのカレンダー形式で表示し、いつ、何件の予約が入っているかを店舗担当者が確認・管理しやすくなります。※2020年1月末現在。エキテン経由で新規客がネット予約した数


 

■「エキテン ネット予約」リリースの背景
エキテンは、ITリテラシーの有無を問わず、誰でも簡単にWEB上で情報を発信し集客のために活用できる店舗情報サイトとして、2007年のサービスリリース以来、多くの店舗に登録・活用いただいています。
エキテンを活用中の店舗は、1~5人で営業している、中小規模の店舗が約8割を占めます。これまで、そういった店舗は電話で予約を受けたり、手書きのノートで予約管理をしたり、業務上大変な負荷がかかっていました。エキテンはこの問題を解決するために、誰でも使いやすいネット予約の機能を開発し、中小事業者の働き方改革に寄与していくことが必要なのではないかと考えました。
ITの力で中小事業者の業務効率を改善し、日本経済を活性化、ひいては世界を活性化する、というコーポレートミッションのもと、これまでリラクゼーション・ボディケアのジャンルの店舗運営を支えてきた「エキテンかんたん予約」を一新し、オールジャンル向けに「エキテン ネット予約」をリリースするに至りました。
2月25日のリリースから、整体院やリラクゼーション店舗だけでなく、飲食店、ネイルサロン、ふとん店、プリザーブドフラワー教室など、さまざまな業種のエキテン掲載中の店舗が「エキテン ネット予約」を活用しはじめます。

エキテンは今後も、新機能の開発やサイトの品質向上により、お店探しをするユーザーと集客効果を高めたい店舗との、より良い出会いと発見の場を提供してまいります。

【「エキテン」について】 https://www.ekiten.jp/
「エキテン」は、リラク・ボディケア、ヘアサロン、クリニック、グルメなど、オールジャンルの店舗・施設の情報を掲載している国内最大級の口コミ・ランキングサイトです。掲載店舗数は約477万店※ 、口コミ掲載数は累計約314万件※を誇り、2007年6月のサービスリリース以来、日本全国の「お店を探したい!」という消費者と「集客効果を上げたい!」という事業者とをつないでいます。※ 2019年11月末現在。


【株式会社デザインワン・ジャパンについて】 https://www.designone.jp/
私たちデザインワン・ジャパンは、すべての消費者の暮らしをより発見的で豊かなものにするために、ITを活用し消費者と事業者をつなぐサービスを運営しています。これらのITサービスを通して、地域経済、日本経済、ひいては私たちが目指す「世界を、活性化する。」というミッションを実現してまいります。


会社名:株式会社デザインワン・ジャパン
所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア8F
代表取締役:高畠 靖雄
設立年月:2005年9月13日
資本金:647,844,000円
上場市場:東京証券取引所市場第一部
事業内容:インターネットメディア事業


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社デザインワン・ジャパン サービス広報担当
TEL:03-6908-7820   FAX:03-6421-7463  Mail:pr@designone.jp 

お知らせ一覧に戻る