株式会社デザインワン・ジャパン(代表取締役社長:高畠靖雄、東証スタンダード 6048)が運営する店舗の口コミ・ランキングサイト「エキテン」は、掲載店舗とユーザーの双方向コミュニケーションを強化する新たな機能として、「資料請求機能」をリリースしました。
■導入背景
サービスや商品を比較・検討する際、多くのユーザーはWeb上の情報だけでなく、詳細な資料を通じて理解を深めたいと考える傾向が強まっています。一方で、店舗側は見込み顧客のニーズや属性を把握し、より的確なアプローチを行いたいという課題を抱えています。
今回リリースした「資料請求機能」は、こうした両者のニーズをつなぎ、ユーザーと店舗の関係構築を一歩前進させることを目的としています。
■資料請求機能とは
「資料請求機能」は、エキテンに掲載されている店舗ページ上に資料請求ボタンを設置し、ユーザーがそのボタンをクリックすることで、サービス紹介資料や料金表など店舗が用意しているPDFの資料を受け取ることができる機能です。
資料請求の流れは以下の通りです:
1.ユーザーが店舗ページにある「資料請求」ボタンをクリック
2.表示されるアンケート入力フォームに回答を入力し、送信
3.送信完了後、マイページ内のメッセージに店舗が用意したPDF資料が自動送信される
店舗側は、送付するPDF資料を事前に登録できるほか、資料請求時に任意でアンケートを設定することも可能です。アンケートによってユーザーの属性やニーズを把握し、それをもとにマーケティング施策を最適化することで、より高い集客効果が見込めます。
■資料請求機能のメリット
ユーザー側
この機能の導入により、ユーザーは興味のある店舗やサービスの詳細な情報を簡単に入手できるようになります。電話やメールで問い合わせをする必要がなく、気軽に資料を受け取れることで、情報収集のハードルが下がります。
店舗側
実際に店舗に関心を示したユーザーを可視化できることに加え、アンケートによって具体的なユーザー像を把握することが可能になり、マーケティング施策や顧客対応の質を高めるために非常に有効です。
また、資料の内容やアンケートの実施は、店舗ごとに柔軟に設定できるため、業種やサービス内容に合わせて活用することが可能です。
エキテンは今後も、新機能の開発やサイトの品質向上を通じて、お店探しをするユーザーと、集客効果を高めたい店舗とのより良い出会いと発見の場を提供してまいります。
【「エキテン」について】 https://www.ekiten.jp/
「エキテン」は、リラク・ボディケア、ヘアサロン、クリニック、グルメなど、オールジャンルの店舗・施設の情報を掲載している国内最大級の口コミ・ランキングサイトです。掲載店舗数は約521万店※ 、口コミ掲載数は累計約475万件※を誇り、2007年6月のサービスリリース以来、日本全国の「お店を探したい!」という消費者と「集客効果を上げたい!」という事業者とをつないでいます。※ 2025年2月末現在。
【株式会社デザインワン・ジャパンについて】 https://www.designone.jp/
私たちデザインワン・ジャパンは、すべての消費者の暮らしをより発見的で豊かなものにするために、ITを活用し消費者と事業者をつなぐサービスを運営しています。これらのITサービスを通して、地域経済、日本経済、ひいては私たちが目指す「世界を、活性化する。」というミッションを実現してまいります。
会社名:株式会社デザインワン・ジャパン
所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿2-16-6 新宿イーストスクエアビル
代表取締役:高畠 靖雄
設立年月:2005年9月13日
資本金:649,422,000円
上場市場:東京証券取引所スタンダード市場
事業内容:インターネットメディア事業
【本件に関する報道関係者様のお問い合わせ先】
株式会社デザインワン・ジャパン サービス広報担当
TEL:050-5536-1555 FAX:03-6380-6226 Mail:pr@designone.jp